GAZEMARU

中華系ガジェット・ホビーを中心に扱います

アマゾン USA でRyzen 3900x 買いました。③

というわけでこちらが現物。

f:id:gazemaru:20200724162416j:plain

 

一見普通でしたがテープは独自。かっこいいです。

f:id:gazemaru:20200724162435j:plain

 

f:id:gazemaru:20200724163015j:plain

 

封印シール

f:id:gazemaru:20200724163032j:plain

 恥ずかしながら開け方がわからず…。

検索したらRyzen 開け方 って検索候補ですぐでにでました。

みんな同じか・・

f:id:gazemaru:20200729105140j:plain

カッターを使いましたが硬くてきれいにあけるのに失敗。

 

f:id:gazemaru:20200729105226j:plain

開けたら即CPUです。

f:id:gazemaru:20200729105324j:plain

さらに開けるとマニュアル。

読みません。

読む人いるのかな…。

f:id:gazemaru:20200729105411j:plain

さらに開けると純正クーラーが入ってます。

がサイズがあってないので正直適当に入れてる感が…。

使いませんが今後サブ機をRyzen化するときのために取っておくことにします。

 

f:id:gazemaru:20200729105623j:plain

早速交換にはいるために久々にPC開けました。

うちのPCケースは現行にも関わらず今どき内部が全く見えないタイプなのでこのLEDをみるのも久々です。

 

使ってるマザーボードMSI B350 GAMING PRO CARBON です。

はい。B350です。

一応 B350も Ryzen 3000 シリーズはギリギリ対応してるのですがB350で3000シリーズ使ってる人あまりいないようです。

BIOSのバージョン名が3000シリーズ対応後はずっとベータの文字が取れないのがギリギリ証だと思うのですが確かに精神安定上よろしくはありません。

ちなみに3000シリーズ対応後も何度もBIOSは更新されてますがずっとベータの文字は消えません…。AMDの指示なのかもしれません。

MSI B350 GAMING PRO CARBON ですがこれ自体も非常に情報が少ないです。

2700xが出た頃にかなり安くで(というか安さだけで)当時よくわからず九十九で買ったのですが検索するとほとんどが英語かB370のレビューしか出てこないぐらい情報の少ないという謎のマザーボードです。国内ではまともに売ってない?

 

取り合えずBIOSは先に更新しておいたので載せ替えました。

設定が画面が出たので入って保存しなおしで再起動。

で起動… あれ起動しない???

2分ほど経ってからやっと起動。

CPU交換の時ってこんなんでしたっけ?

ちなみに二回目からは正常にできました。

で確認。

 

f:id:gazemaru:20200729113654p:plain

壮観ですね。リマークではなさそうなのでちょっとほっとしました。

f:id:gazemaru:20200729113727p:plain

こっちが以前の1800X

3900xは表示が小さいww

 

一応シネベンチR20

f:id:gazemaru:20200729114508j:plain

左から2700k 1318、1800x 3537、3900x 7162
シングルでも結構な差がありますがマルチのベンチはもう圧巻でした。

全然違います。

B350なのでもっと数値が落ちると思ってましたがこれを見る限りは誤差レベル?

使用状況にもよるかもしれません。

 

f:id:gazemaru:20200729114727p:plain

CPUZはこんな感じ。

 

この上には3900XTと3950xがありますがもうしばらく買い替えは必要ない感じですね。

といいつつ強烈な次世代が出たら買い替えるのかもしれませんが。

 

 

MSI B350 TOMAHAWK ATXマザーボード [AMD RYZEN対応 socket AM4] MB3902

MSI B350 TOMAHAWK ATXマザーボード [AMD RYZEN対応 socket AM4] MB3902

  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Personal Computers