GAZEMARU

中華系ガジェット・ホビーを中心に扱います

PANASONICに問い合わせしてもレッツノートXZ6の補修部品を取り寄せできなかったので自作した話

前回の記事のに書いたようにPANASONICレッツノートXZ6のゴムの補修部品を取り寄せできなか相談したら部品だけ取り寄せは拒否、部品代100円に作業費¥9000円、送料込みで¥10000円越という暴挙だったので自作することにしました。

 

使うのはこれ。

 

ダイソーのおゆプラ(通称おゆまる)

前にガンプラのパーツを複製するために買って結局そのままになっていました。

f:id:gazemaru:20211026012433j:plain

 

こちらもダイソーのレジン。

f:id:gazemaru:20211026012355j:plain

UVライトは以前amazonで買ったのを使います。

100均で見つからなかったので買ったのですが100均にも運が良ければあります。

こちらはちょい高いのでタイマー&センサー付き。

(買ったときは1200円でした。今見たら無茶値段変わってる。

正直どれでもいいです。)

 

まず今残ってたほうのゴムを取り出します。

足があるので薄いカッターで隙間から再度取り出しました。

(写真がおかしいのですが実際はグレーです。)

f:id:gazemaru:20211021170345p:plain

 

足は再現してもしょうがないのでなしで作ります。

お湯ですが熱いお湯に完全に浸しましょう。

グネグネになったら畳んで厚みを出して元にする取り出したゴムを

突っ込みかたどりします。

意外とすぐに冷め始めてかたが取れなくなりがちです。

アツアツですぐにやりましょう。

 

出来たらレジンを入れてUVライト。

f:id:gazemaru:20211026012838p:plain

合計10分ほど。

色を先に混ぜたら硬化しにくくなったのでやり直しました。

あとで塗装をしたほうががいいかも。

 

周りをニッパーで切断し念のため800版のやすりで軽くやすり掛け。

この辺はお好みで。カットははさみでもいいです。

 

レジンは透明なのでどうしようかと思ったんですがガンプラ用のグレーを切らしてました。キャンドゥとかにある缶スプレーグレーでいいと思います。

今回は買ってくるのもめんどうなのでグレーのサフで代用しました。

 

で取り付け。

違和感ないw

f:id:gazemaru:20211026012623j:plain

塗装が剥げてるのは元から・・。

 

比較用に元のゴムのほう。正直よく見ない特別がつきません。

f:id:gazemaru:20211026012656j:plain

かかった費用。

レジンとおゆぷら

計220円。

 

グレーのスプレーとUVライトがない人は+220円。

 

レジンはハードタイプでも完全に硬質というふうにはならないのでゴムっぽく代用に問題ないと思います。

中にゴミが入らないしこれで安心。