GAZEMARU

中華系ガジェット・ホビーを中心に扱います

Trimui Smart Pro S 買いました。②

①の続きですが

結局のところ個人的にTrimui Smart Pro S はダメでした…。

 

理由としては

①初期OSが相変わらず駄目

 PCエンジンCDROM2とMEGACD非対応PS1もROM形式がかなり限定。

 MEGACDは自分でフォルダを作ったりすればいけましたがそれ以外は改善できず。

②微妙な性能

 PSPの動作かなり改善されていましたがそれでも微妙に不足していて

 前よりはよくなりましたがたまに動作が止まる…。

③まともなカスタムファームウェアがなかなかリリースされない。

 発売からそれなりに立ちましたがCROSSMIXからは見放されている状況。

 これが結構致命的。①が改善できないならタダの箱…。

 

ハードがよくてもソフトがだめならダメですね…。

 

Trimui Smart Pro S 買いました。①

Trimui Smart Pro S 買いました。

久々にエミュ機購入。

購入場所はいつものアリエク。

 

今だったら正直このクラスなら今なら3000円ほど足してAYANEO Pocket AIR Miniを買うべきなのですが

①Trimui Smart Proがかなり満足度が高かった。

②Trimui Smart Proの唯一の欠点のCPUの遅さが一応ある程度改善されたぽいこと。

Allwinner 133→Allwinner A523 2.5倍ぐらい?)

③引き続きLINUX系 OS

という理由で購入しました。

特に③が大きいです。ゲーム専用用途なのにアンドロイドなのは正直きらいで…。

 

Trimui Smart ProはPSPがかなり厳しかったんですよね。

ゲーム立ち上げると一見最初はよさげなんですがすぐに息切れする感じで…。

とはいえTrimui Smart Pro S でも AnTuTu    161.983。

今のメイン機のRetroidpocket5は 844,458。

どの程度PSPができるかちょっと不安でしたが買いました。

 

ちなみにアリエクですがなぜかSD付はどこも購入不可…。

税関厳しくなってるから?

 

なので届いたらまずSDを作成しないといけません。

公式サイトが見つかりづらかったのでリンク張っておきます。

github.com

 

これ初心者にはハードル高そう…。
設定方法が分からない人は以下の方の動画で。

www.youtube.com

 

ちなみにケースは同じなのですが先日の断捨離でTrimui Smart Pro売却時にセットで売ったのでまた買いました。今回は¥420円。

 

ちなみにCrossMIXの情報も出てきますが独自のカスタム版を売っている店があるだけのようです。

mechdiy.com

 

 

『龍が如く』シリーズ 各作品でプレイ可能なレトロゲーム一覧

『龍が如く』シリーズ 各作品でプレイ可能なレトロゲーム一覧

※意外とまとめてるサイトが見つからなかったので自分用にまとめました。AIでまとめさせたので間違いがあるかも…。

🕹️ アーケードゲーム

作品名 プレイ可能レトロアーケードゲームタイトル 詳細
龍が如く0 誓いの場所 スペースハリアー、ファンタジーゾーン、アウトラン、スーパーハングオン 1988年が舞台で、当時のセガのアーケードゲームがゲームセンターで遊べます。
龍が如く 極2 バーチャファイター2、バーチャロン オラトリオ・タングラム ゲーム内のゲームセンターで楽しめます。
龍が如く5 夢、叶えし者 バーチャファイター2、太鼓の達人 シリーズでは初となる他社作品「太鼓の達人」を含むゲーム内ゲームとして収録されました。
龍が如く6 命の詩。 アウトラン、スーパーハングオン、バーチャファイター5 Final Showdown セガのアーケードゲームがプレイ可能です。
龍が如く7外伝 名を消した男 バーチャファイター2、バーチャファイター3tb、ファイティングバイパーズ2、モーターレイド、スパイクアウト、ゲットバス、ソニック・ザ・ファイターズ、デイトナUSA2 (※海外版)、オーシャンハンター、ぷよぷよ ゲームセンターで多数のアーケードゲームを楽しめます。
龍が如く8 スパイクアウト、ゲットバス、バーチャファイター3tb ゲームセンターで遊べます。
龍が如く8外伝 Pirates in Hawaii (2025年2月21日発売予定) VF3TB、ファイティングバイパーズ2、スパイクアウト、オーシャンハンター、SEGA RACING CLASSIC2 POWER EDITION、SEGA RACING CLASSIC2 BATTLE ON THE EDGE ゲームセンターで上記セガのアーケードゲームが収録されており、新しい水中ガンシューティング「オーシャンハンター」も楽しめます。
龍が如く 極3 (2026年2月12日発売予定) スラッシュアウト、救急車 プレイスポットとして登場するゲームセンターのアーケードゲームでは、『スラッシュアウト』と『救急車』が家庭用ではこれまで遊ぶことができなかった初移植タイトルとして楽しめます。
ジャッジアイズ:死神の遺言 バーチャファイター5 Final Showdown、モーターレイド、ファイティングバイパーズ、スペースハリアー、ファンタジーゾーン、ぷよぷよ ゲームセンターでプレイ可能です。
ロストジャッジメント:裁かれざる記憶 バーチャファイター5 Final Showdown、ソニック・ザ・ファイターズ、ファイティングバイパーズ、ファンタジーゾーン、スーパーハングオン、モーターレイド ゲームセンターでプレイ可能です。その他、各ユースドラマのミニゲームも楽しめます。

🎮 家庭用ゲーム(ゲームギア・マスターシステムなど)

作品名 プレイ可能レトロ家庭用ゲームタイトル 詳細
龍が如く7外伝 名を消した男 フリッキー、スペースハリアー、アウトラン、ファンタジーゾーン、コラムス、エンデューロレーサー、アレックスキッドのミラクルワールド、GGアレスタ、ソニック・ザ・ヘッジホッグ、ソニック・ドリフト、シャイニング・フォース外伝 遠征・邪神の国へ、ぷよぷよ、タントアール、バーチャファイターアニメ ゲームギア
龍が如く8外伝 Pirates in Hawaii (2025年2月21日発売予定) ポセイドンウォーズ3D、スペースハリアー3D、スタージャッカー、アレックスキッドのミラクルワールド、エイリアンシンドローム、どきどきペンギンランド宇宙大冒険、ファンタジーゾーン、ファンタジーゾーンⅡ オパオパの涙、エンデューロレーサー、ギャラクシーフォース マスターシステム
龍が如く 極3 (2026年2月12日発売予定) G-LOC AIR BATTLE、The GG忍、ウッディポップ、コラムス、ソニック&テイルス、ソニックドリフト、ファンタジーゾーンGear オパオパの冒険、ぷよぷよ、ベア・ナックル 怒りの鉄拳、ギャラガ'91、パックマン、マッピー ゲームギア
ロストジャッジメント:裁かれざる記憶  アレックスキッドのミラクルワールド、ファンタジーゾーン、阿修羅、ダブルターゲットシンシアの眠り、エンデューロレーサー、どきどきペンギンランド宇宙大冒険、メイズウォーカー 【DLC追加タイトル】 ファンタジーゾーンⅡ オパオパの涙、エイリアンシンドローム、SDI、ダライアスⅡ マスターシステム

 

 

 

HP dragonflyG2買いました。(補修編)

ジャンクで購入したHP dragonflyG2の補修編です。

 

①塗装剥げ

 

内部はきれいなんですが縁の部分結構剥げてました。

f:id:gazemaru:20260304113806j:image

取り合えず塗装が剥げている外周部はガンプラマーカーのメタリックブルーで塗装してみました。

f:id:gazemaru:20260304112909j:image

大きく剥げていたところはめだたなくなりました。

あと艶消ししたがいいかも?

 

f:id:gazemaru:20260304113900j:image

ちなみに本体の色はメタリックバイオレッドなのでメタリックバイオレッドも用意しましたが全く色が合いませんでした…。

 

②底面部の滑り止めゴム

この何かがあったような部分。

f:id:gazemaru:20260304112520j:image

本来は底面のゴムですが完全に消えてなくなってました…。

これはアリエクで売ってました!ので早速注文。

1本でこの値段。

てっきり二本入りかと思ったら一本しか入っておらず再度購入。

こんな感じ。

合計766円。

 

二本は別々のメーカーで買ったのですがいずれもわずかにオーバーサイズ。

どちらも全く同じサイズではあったのでたぶん製造元は同じぽい…。

取り合えず貼ってみました。

f:id:gazemaru:20260304112703j:image

まあ隠れたのでよしとしましたが両面テープなので取れそうになったら接着します。

 

③ダクトに入ったゴミ?

f:id:gazemaru:20260304113643j:image

キーボード左右のスピーカー穴と底面のエアダクトの穴に入っているぽいゴミ。

たぶん前のユーザーがお菓子でも食べたんだと…。

 

底板を取り外して掃除してみましたが正直スピーカーの穴に入ったと思われるゴミは

あまり取れませんでした。

f:id:gazemaru:20260304113725j:image

内部からもエアーあてたりしたのですがもう張り付いてる?

正直内部の基盤なのかゴミなのか判別できず。

全部取るにはマザーボード分解レベルまでやる必要がありそうなのでここで断念。

 

底板のダクト部分のゴミは完全に取れました。

f:id:gazemaru:20260304112809j:image

こちらも実際にはガチでくっついてました…。

 

f:id:gazemaru:20260304114203j:image

完成はこんな感じです。

 

この値段ならまあこの程度の補修で済めば全然お得だったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

HP dragonflyG2買いました。(レビュー編)

HP dragonflyG2買いました。

HPの最高機種。

と言っても発売は5年前。現行の2世代前のレンタル落ち品。

当時の直販価格は24万程度。

今回は何度も購入しているレンタル会社でジャンク判定のものを2万で入手しました。

ここのジャンク判定はかなり厳しいのであまり気にせず購入。

f:id:gazemaru:20260120121558j:image

いつものクソでかい箱ですがちょっぴり薄くなってました。

過剰なのでもう少し小さくして送料下げて欲しい。

 

f:id:gazemaru:20260120121753j:image

内部は非常にきれいですが外見は閉じたときの外側に擦り傷や打撲多め。

f:id:gazemaru:20260120121840j:image

シールはボロボロw

底面のゴムもなくなってます。

ですが底面に傷はありませんでした。

 

バッテリの劣化はなんと10%以下でした。

モニタの明るさもほぼ劣化無。

 

肝心の性能ですが

うーん、こんなものか…。

当時最高級グレードだったはずなのに…。

 

実はほぼ同じコンセプトで一つグレード下のHP ENVY x360 13-ay 5600U(2022)

持ってるのですがほぼ3割ダウンの性能…。

(HP ENVY x360 13-ay 5600U CRYSTAL READ 1794 WRITE 1778 CINEBENCH1760)

SSDもやけに性能が低い。

 

この頃はすでにAMDのCPUばかり使ってましたがこんなに性能低いのか…。

まあこっちのほうが一年前の機種ではあるのですが

キーボードの右端に余計なキーがない。

100g軽い。

スピーカーが穴が開いてる分?音がいい。

SIMスロット内蔵。

紛失タグ機能内蔵。

ぐらいしか勝ってない。

のぞき見防止機能はあるのはいいけどその分画質が落ちてるし。

タッチペンは同じ会社なのにX360のペンは使えない…。

FF14ベンチは同じ動作困難でしたがG2のカクカクしまくりとは違いx360はたまにひっかかるぐらい。

 

x360は当時直販のセールで10万以下でした。

DRAGOFLYはセール対象になってることほぼないですが

よくこれで24万で売ってたなあ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3コインズで電源タップ買いました。

最近の3コインズはなぜかガジェットの新製品が多め。

カセットプレーヤーやレコード―プレーヤーといった製品からタブレットまで出てます。※ちなみにレコードプレーヤーは買いました。

 

3コインズのいいところは見切りが早く大幅に値引きが入ることが多いこと。

今回のこれも定価は¥1500ですが購入価格は¥500。

f:id:gazemaru:20260104220704j:image

 

f:id:gazemaru:20260104220719j:image

サンワサプライのこれとほぼ同型。

ちなみに3コインズのはPD非対応ですがこちらはPD対応。

製造元は同じような気がします。

 

 

ちなみに同じコンセプトの商品かなり前に買ったことがあったので探してきたのですが

USBの穴の数減った上にUSBの上限量もダウンしてる…。f:id:gazemaru:20260104221230j:image

 

よく見たら裏にもACがあったのに無くなってる…。

f:id:gazemaru:20260104221237j:image

 

この古いのは2019年に購入していて当時amazonで¥2180円でした。

TYPEC使えること以外は全部劣化してる…。

¥500だからまだ許せるけど…。

 

 

 

 

 

マンガ倉庫でゲーム福袋ガチャ回してきました。

マンガ倉庫でゲーム福袋ガチャ回してきました。

2026年の福袋とはしては唯一の購入。

歳を取ると段々買わなくなりますね。福袋…。

 

1回のガチャとしては高めの2000円。

ガチャだけど1等以外は結局福袋を選ぶ感じ。

 

当然のように1等は出ず。

でもらってきました。

f:id:gazemaru:20260104220853j:image

 

中身はこれ。

f:id:gazemaru:20260104220858j:image

 

うーん。

すでに持ってるソフトなのでその時点で負けですがほぼ等価交換?

 

面白味は全くない…。