今回うち一台のXZ6クッション用のゴムを紛失しました。
パーツは見ての通りちっちゃいゴム1つです。(色がおかしいですがほんとはグレー)
なくてもどうということはないのですが気にはなります。
どうなんだろとは思いつつダメもとでサポートに電話したところ補修部品だけ販売はできないし、保証期間が残っていても有償修理修理のみとのこと。
取り合えず見積もり出して送りますと言われてしばらく経つとメールで
返答が来たのですが
ゴム本体100円。
差し込むだけの作業¥9000
一応補足ですがこのゴムほんとに外から刺さってるだけです。内部からとかじゃありません。
1秒で終わります。
さすが大企業。
100円の補修部品をあえて売らず、わざわざ90倍の工賃請求。
今どきこんな見積もり作るのに3人の判子がいるだけのことはあります。
いつの時代だよ・・・
10年ぐらい前にこの会社の商品を買ったら初期不良だったからサポートに電話したらサポートなのに修理受付できず、郵送受付さえなく量販店にもってこいの一点張りで結局工場に直接持っていたことがあったの思い出しました。
進歩してないなあ…。
一応郵送受付できるようにはなったから進歩したのか…。
当然申し込みはせず。
逆に考えればこんな見積もりでさえ、自動化もせず手で作って3人の判子押してりゃ
そりゃ¥9000にもなるか。
潰れるまでだれもおかしいと思わないんだろうね。
検索したらこんなの出てきました。
昭和じゃないですよ、これ。わずか4年前…。
真剣に踊ってる人には悪いけど何やってるんでしょう…。
XZ6 いいPCだけど後継機さえでないし。
ほんとに日本企業終わってるなあ…。