GAZEMARU

中華系ガジェット・ホビーを中心に扱います

panasonic XZ6 買いました。

panasonic XZ6 以前から気になってたのですが最近やっとリース落ちが出始めて値段が下がってきたので買いました。

 

購入したのは以下注意書きのあるジャンクw

画面フレームのクッションゴムに欠損3箇所。画面の左下にシミ、全体に被膜破れ。

実際にはクッションゴム欠落1,画面にシミではなく打撲痕1

塗装剥がれ1か所でした。

一番残念だったのは使用時間が9000時間でバッテリの損耗率が33%。

この機種は画面側とキーボード側に計バッテリ2個あるのですが
どちらもSタイプだったのでレッツノートらしい長時間駆動できずちょっと厳しめ。
BBATTERYで計測したところ稼働時間は2時間でした。

実質50%程度。

中古PCショップの半額以下なのでいたしかなしかな。

 

で使ってみての感想ですが

いい点

画面:無駄に高解像度2160×1440w ぱっと見きれいです。

重さ:1kg軽いです。分離すると500g台。これだけなら全く苦になりません。

性能:7300U 早くもないですが遅くもないです。NETぐらいなら遜色なし。

顔認証:手持ちのパナ機では初の顔認証w 他の方のレビューでは遅いと書いてる人がいましたが特に待ち時間はないです。これより後の世代の富士通の顔認証と変わりません。

音・熱:熱管理がいいのかFANが回っても結構すぐ止まります。あまりうるさくありません。

バッテリ:キーボード側はパナソニックらしく取り外し式なのでばらさなくても交換できます。一応まだ現行なのでamazonで購入可能。

今更1万4千円出すかどうかですが・・。

 

悪い点

電源:キーボードから起動不可。Surfaceもだからしかたないですが。

タブレット用の電源ボタンしかなく押しずらいです。

画面:なぜか反対向きに刺せません。2in1PCのようにキーボードつけたままたたんで画面を見るという使い方は不可。RZとの差別化?

充電:TYPECあるのに充電はできません。ACアダプタ確かに小さいですが不便です。

音:毎度のことですが悪いです。会議用ならという程度。

SSD:当時としても遅いSATAタイプ。

液晶部:タブレット単体で使うためのスタンドはありません。

 

ちなみに発売して4年も経つのにこの記事を書いてる時点では現行機種です。

新機種だったのにこの一機種で更新されないまま終わりそうですが

今どき4年もCPUの載せ替えさえしないのがなんとも。