GAZEMARU

中華系ガジェット・ホビーを中心に扱います

Trimui Smart Pro 買いました。①製品レビュー

今更ながらTrimui Smart Pro買いました。

いつも通りAliexpressで購入。

横長で画面の大きい機種ということでx55を購入したのですがどうにもこうにも電源管理の不備が多く思い切ってRETROID4PROを買ったのですが発送されずに返金…。

安めでいいかと思いこちらを買いました。

購入価格は128GB付属版で6,871円。

SD無でもよかったのですがあとで色々メンドクサイ場合もあるのでSD付に。

割引率の関係で128GBにしました。

 

メーカーのHP。

trimui.com

ここから更新用のファームを落とせます。

現時点で最新は以下。
Firmware version: 1.0.4 - 20240413

内容を読む限りかなりしっかりとした更新です。

がこのファームのダウンロード無茶苦茶遅いです。

たった364MBに7時間ぐらいかかりました…。
ちなみに届いたところ最初からしっかり最新版に更新されてました…。

 

良かった点

・しっかりとした製品品質。

・VITAをかなり意識したボタン配置とサイズ感。

 大きすぎず、液晶も大きい。

・ちゃんと電源が管理できている。(スリープしてもお漏らししてない)

・標準OSでも起動系が重複してない。

・音がステレオでなかなかいい。

・128GB版でしたがX68000のソフトになぜかかなり気合が入ってる。

・H700系とほぼ同じような性能ですが大体安く買える。

悪かった点

・スクレーバーが使えない。

・SDに入っているゲームも画像を全部網羅していない。歯抜け。

・MEGACDやPCE CDROM2非サポート

x68000はあるのにPC98は未対応。

付属のSDカードが粗悪品。読み込み不良頻発で使い物にならず。

・付属のROMのデータはx68000以外は全然ダメ。

・テーマの選択肢がない。機能はあるのに入ってるのは1個だけ。

・保護フィルムは付属せず。

・CPU性能はそれなり。PSPの3D系ソフトはギリギリ。

・高速充電には非対応。(中華機はほとんどですが)

 

SDカードは久々の大外れ品。ショップにSDだけ交換するように言いましたが無視されたので結局係争になりました…。

 

個人的にはPCECDROM2やMEGACDが使えないのは致命的だったので

CFWで対応することにしました。

次回に続きます。