GAZEMARU

中華系ガジェット・ホビーを中心に扱います

powkiddy X55用のOSについて(JEL OS/ROCKNIX)

中華製ゲーム機のOSはARKOSか標準そのままかで使うヘタレだったのですが

X55は最初からJELOSが標準でARKOSは非対応。

 

github.com

今回追加SD無で購入。

初のJELOSのなので他のサイトを見つつ設定していったのですがアップデートしたらいきなり全部のゲームが見れなくなりました…。

購入時のファームは2023の夏ごろのだったのですがどう管理フォルダの設定が変わっていたことが原因でした。急に変えるなよ。。。

しかも古いバージョンではSDを刺して起動すればフォルダがなければ自動作成→そこに入れていけばいいという流れだったんですがいつのまにか勝手には作らない仕様に。
設定からフォルダ作成を指示しないといけない。

酷い引っ掛け…。

ARKOSと違うのでかなり手間取りました。

しかもこの20240313

入れるとゲームの起動が無茶苦茶遅くなる爆弾付き。

さらに追い打ちのように買ってすぐにx55 JEL OS対応終了の記事が…。

RGB30も今大人気なのに同時にサポート終了…。

おいおいARKOSは非対応なんだがさすがにひどすぎる・・。

やはりpowkiddyだからなのか…。


と思ったら代わりのROCKNIXという名のOSが誕生してました。

github.com

0411版入れてみましたが早速入れてみましたがロゴ以外はJELOSとほぼ同じ。

まあこれでもいいかと思ったんですが

①設定が保存できません。②画面がなぜかJELOSより数段暗いです。

全然ダメ…。

まあリリースされたのは3/28なのでしばらく様子見でいいかと。

 

ちなみにJELOSの古いバージョンを探そうとしたのですがなかなか見つからず。

下のサイトにありましたので探してるかはどうぞ。
 

archive.org

上のサイトのこの部分をクリックすれば落とせます。

*added release 20240121
*added release 20231220
*added release 20231016