GAZEMARU

中華系ガジェット・ホビーを中心に扱います

Retropedia Jumbo の更新方法について

※2022/4/23の記事ですが一部更新しています。

レトロペディア ジャンボ(リメイクでないほう)を以前購入してたのですが更新しないのかなあと思ってたら公式HPretropediaになぜか表だって書いてないのですがFAQの中にRetropedia Jumboのアップデータが上がっています。


FAQの下のほうに以下のように記載があります。

 

リメイクはUIがすごくよくなってるんですがこちらを適用しても残念ながらUIはそのままです。(ちょっと残念)

更新ファイルの容量はかなり大きく3GBもあります。

 

更新内容についてなにも書いてないんですが某掲示板によると以下とのこと。

今回の変更点は下記になります。
①サムネイルを追加
②サポートできるコントローラーを追加
MSXはセーブ・ロードができる
④一部のバグを解消

MSXは一個も起動したことがないからよくわからない…。

3GBも適用なのでゲームの入れ替えもありそうですが検証してません。

 

手順はFAQ - retropediaここを参考に。
→消えてたので追記します。

 

ちなみにこのアップデート結構苦戦しました。

上のFAQではよく分らなことがあったのでうまくいってない人に参考まで。

電源ケーブルは使いません。コントローラ右のUSB差し込みにPCと繋いだケーブルを差し込めば起動します。電源ケーブル繋いでいるとうまくいきません。

MENUボタンを最初に押す時間はかなり長いです。

HDMIを刺して画面を見ていましたがPC側で認識するまでに何度も画面が消えたりついたりました。タイミングが分からなければHDMIを繋いでみたほうがいいかもしれません。(最終的には繋がず実施したのでつないだままいけるのかは?)

更新が止まってエラーが出てももう一度スタートすれば問題なし。

ちなみに更新は10分ぐらいかかりました。

ノートPCの人はスタンバイにならないよう注意。

 

しかしみんなこの↓のケーブルって持ってるんですかね?

意外とこの両側がAって持ってないですよね・・・?
うちは家中探してうち一本しかなかった。 

 

 今回のこのアップデート配布期限が短いので持ってる方は早めにダウンロードだけは

しておきましょう。