GAZEMARU

中華系ガジェット・ホビーを中心に扱います

超格安エミュレータ機 GB300購入しました。#携帯ゲーム機

ALIEXPRESSのセールだったのですが特にめぼしいものがなかったのでエミュレータ機で最も安かったGB300購入しました。

界隈では話題のSF2000よりもさらに安い1262円でした。

しかもこれレアな16GB版です。

販売ページにはGB300とは書いてなかったのですがどう見てもGB300だったので購入。

 

届きましたがやはりGB300でした。

通常の8GB版だと6000 gamesなのですが16GBは10000 gamesとなってます。

どうせ英語・中国語版が大半なので関係ないといえばないのですが値段が100円差だったので興味本位でこちらを購入。

箱は普通。売られているのは8GB版がほとんどなので箱も8GB版。

中華らしく左端は潰れて到着。

f:id:gazemaru:20240330110453j:image

恐ろしく安っぽい袋に入ってました…。

f:id:gazemaru:20240330110506j:image

ビルドクオリティは普通。

液晶は昔ながらの奥に表示されるタイプ。

f:id:gazemaru:20240330111236j:image

 

電源はスライド、音量は動かすタイプ。

ボタン式よりこちらのほうが使い勝手はいいです。

f:id:gazemaru:20240330111249j:image

 

GAMEBOYの意匠だからだと思うのですが表のスピーカー穴はダミーでした。

f:id:gazemaru:20240330111257j:image

実際は裏側に。

音はモノラルですし再現度は正直…。

f:id:gazemaru:20240330111303j:image

 

画面はこんな感じ。

起動には10秒ちょっとかかります。

写真は色被りしてますが実際は普通です。

解像度はやはりというか低め。

ISP液晶に慣れた目だとまあまあきついかも。

 

充電でも赤点灯のランプはちょっときになりました。

コスト的に緑ランプを追加できなかった?GB準拠?

 

SF2000に対しての唯一?のメリットPCエンジンも選択肢に入ってます。

元が8GBなのでCDROM2のソフトは全く入ってません。

(※入れても動くかどうか不明。)

追加された4000本ソフトのは全部別枠のROMフォルダにまとめて入ってました。

要は4000本ものソフトが全く仕分けされてないのです…。
そのためかタイトル名の前に(FC)とか書いてあります…。

 

ただの数合わせで適当に入れているのかと思いきや、元々入ってた分とはざっと見る限り重複しておらず、8GB版では入っていなかった同ソフトの日本語版があったりとかそこはまあ…。ちゃんと仕分けしていれてほしいところですが恐らくサムネがついていないのを混ぜたくなかったのでしょう・・。

一通り起動してみましたが音が微妙なのはありますが(途切れは無かったです。)特に問題なく動作しました。

昔まともな値段(6000円ぐらい?)で買ったRG300がスーファミもまともに動作せず、がっかりさせられたことことを思い出しました。

ROM云々は別として正直1000円ちょっとでここまで実現してるのはすごいと思います。いくら中国とはいえどうやって採算を取ってるのやら…。

 

失敗しても痛くもかゆくもない値段なので初めての人にはまあまあお勧めできます。

※ROMはすべて削除済。自分で用意したものだけを利用しましょう。