GAZEMARU

中華系ガジェット・ホビーを中心に扱います

レッツノート CF-SX シリーズ コスパ最強説ってどうなのか。

掲示板でやたらレッツノート CF-SX シリーズ押しがすごくてちょっと嫌われ気味だったので買ってみました。

 

買ったのはレンタル落ちのCF-SX3。

15000円。

バックライトムラありとのことでしたがほとんどわからないぐらい。

外装も薄い傷程度の美品。

 

バッテリは充電回数なんと一桁。ほぼ新品でした。

調べたところどうやらLバッテリとSバッテリを同梱していたパターンがあったようで恐らく使用してなかったのだと。

そのかわりLバッテリなので若干重め(+200g)となり1.4kg近くとちょっと重い…。

Sバッテリはなし。

そのかわり、ただでさえこの機種はバッテリ駆動時間が長いのにLバッテリ(バッテリーパック(L):(JEITA 2.0)約17時間/(JEITA 1.0)約26時間)なので2-3日程度ならACアダプタいらず。

そう考えればトレードオフです。

 

確かに簡単にHDDとメモリ交換できました。

SSD化してメモリを取り合えず8GB増設で計12GB。

メモリに余裕があるので自分の用途では快適そのものw

 

頑張ってバラせば内蔵メモリも差し替えできるので16GBまで行けます。

現行のノートPCでもほぼMAXは16GBです。

すばらしいw

でも実用用上4GB→8GBの差は大きいのですが正直12GB→16GBではまれにしか差がでないので取り合えずそのままにすることにしました。

 

SSDSATAタイプなので正直現行なら性能は頭打ちなのでどれを買っても大差ないかと適当に九十九で安いのを買ってきました。。

 

かかった費用は本体15000円+SSD480GB 5000円+メモリ8GB 4000円。合計24000円ほど。

確かにコスパはいいです。

 

メモリに余裕があるしCPUもそこそこあるので写真の加工や文書の編集程度なら全く問題ありません。

さすがに4K動画編集とかはきつそうですが。

 

ただ24000円と考えるとSSD256GB、メモリ8GBのSZ5があと少しだせば買えるぐらいです。

重さはSZは一回り軽くなってる(900g台)のでそういう意味では微妙かもしれません。

SZ5の美品はもう少し高いですし、メモリ16GB化というロマンはありますが。

 

個人的には

①モバイル用途があるならたまに使う程度でも買っても損はない。

②バッテリ重視ならSX3-SX4

③SX3(Intel Core i5-4300U @ 1.90GHz passmark 3740)とSX4Intel Core i5-5300U @ 2.30GHz passmark 3842)は性能はほぼ同じなので値段重視ならSX3.でもいいかと。

④SXとNXシリーズはDVD有無以外ほぼ同じ。重さは70gの差もないのでお好みで。

⑤メモリもSSDもほどほどでいいいならSZ5 8GBがお勧め。CPUも気持ち上。(SZシリーズはメモリ増設不可なので本気使いなら4GB版はやめたほうがいい)

⑥たまにcore i7バージョンが市場に出てるけどこの頃のモバイルCPUのi5とi7の性能差は2割もないのに値段は2倍近くなるのでお勧めしません。

SSDモデルはあまり出回ってないのでHDDからの交換は必須。

⑧有線はギガビット、無線はSX3以降は11AC対応で問題なし。

⑨3年以上前の機種ですが現行の中華PCより性能2倍、バッテリも2倍以上持ちます。

(新品の価格が4倍以上も違うので当たり前ですが。)

レッツノートの最大の特徴ですがバッテリ交換が容易。

万が一劣化した中古を引いても安心。

どこかみたいにバッテリ交換で下手すると再起不能になるとかありません。

差し替えだけ。良心的な値段ですので変な互換バッテリを買う必要がありません。

 

個人的には取り合えずこれとRZ4があれば困らなくなったので他のノートPCは整理しました。