GAZEMARU

中華系ガジェット・ホビーを中心に扱います

jumperのキーボード故障は修理可能か

jumperのジャンク品が売ってたのでつい衝動買いしました。

型番はjumper EZBOOK 3PRO。 

 

一応簡単にレビューも。

N3450 13.3インチなところ以外はすでに持っているjumper EZBOOK S4 ともろに被ってるのでただの興味本位。

 

s4と比べるとこっちのほうが一回り小さいのに重い。

スペックはn4100のほうが少しだけ上ですが似たようなもんですね。

 ↓s4と並べてみました。左がS4。右が3pro。

f:id:gazemaru:20191127062728j:plain

見事に逆の色で構成されています。

 

タッチパネルの感触は意外にもいいのですがキーボードはどっちもかなり安っぽい。

S4のほうが少しまし?な気もしますがジャンクなので評価になりませんね。

 

本体裏蓋jumperと書いてありますがほぼ読めませんw

s4のほうはもっとくっきり書いてあります。

MACBOOKAIRを意識して見せたくないのなら書かなきゃいいのに…。

f:id:gazemaru:20191127062417j:plain

モニタの品質は同じようなものです。

3PROはSSDを差し込む蓋がある分いいくらい。

個人的にはs4のうほうがお勧めです。

とはいってもS4のN4100バージョンはamazonではもう買えないようですが…。

 

 
というところでこの本体のジャンク状態について。

実際に触ってみたところ付属品完備の美品。

起動してみましたがほぼ動作問題ありません。

キーボード故障とのことだったので確認したところ確かに上半分ぐらいが無反応。

それ以外は問題なし。

 

取り合えずドライバを探して入れ直し。

http://en.jumper.com.cn/downloadcenter/list.aspx?lcid=17

このページ見つけるのに結構苦労しました…。

x1もあります。S4も書いてますがは中身空っぽ…。

 

もう一個見つけた有志のバックアップ

https://techtablets.com/jumper-ezbook-pro/downloads/

 

一応入れ直ししましたが全く改善なし。

 

キーボードを交換すればいいと思ったのですがこのPCはS4同様にMACBOOK AIRを参考に(というかもろパクリ)したデザインということもあり国産PCによくあるようなトップからのまるっと交換は全く望めません。

交換の参考記事がないか探しましたがこちらの方のみ。

 

x4ですが見る限り交換困難…。

というか交換することを前提に作られてない・・・。

https://www.sumahoinfo.net/entry/ezbook-x4-black-keyboard-3/

 

期待薄ですが開けてみました。

f:id:gazemaru:20191127063451j:plain

f:id:gazemaru:20191127063513j:plain

f:id:gazemaru:20191127063535j:plain

f:id:gazemaru:20191127063604j:plain

やはりプラで留まってる…

 

パーツは確かにALIEXPRESSで売ってはいます。

https://ja.aliexpress.com/item/32956580538.html

送料込みで33ドルほど。

このPCのキーボードは2種類あるらしい。

ジャンクを買って2個1したほうが楽な気が…。そこまでして修理すべきか…。

 

あと一応調べましたが修理窓口は…ないのね。

やっぱり…。

 

壊れ方が横一列なのでなんか溢してる可能性高いんだよなあ…。。