GAZEMARU

中華系ガジェット・ホビーを中心に扱います

初回起動時やスタンバイにするとキーボードとタッチパッドが使えない問題について(解決)

買い戻したJumperX1で生じたのですがWIN10リカバリ後しばらくはよかったのですがいつの間にか起動時やスタンバイ後にキーボードが全く受け付けなくなりました。

タッチパネルから操作して再起動すると治るので故障ではない様子。

 

ググると2in1PCでよく出てる症状の様子。

しかし対処方法はUSBの下のスタンバイを切る方法ばかり出てきました。

f:id:gazemaru:20210422052426p:plain

しかしこれでは改善できず。

 

しばらくは下の設定変更で高速スタートアップを切ることで起動時の不可は回避しました。ただスタンバイでまた症状再発…。

f:id:gazemaru:20210422052703p:plain

いずれも決定打にならず。

中華だからな…と思ってましたが

 

ふとデバイスマネージャーをひらくと!マークがついているデバイスが…。

ドライバ入れてなかったっけ?と思ったのですがメーカーのHPからx1の

ドライバ(http://en.jumper.com.cn/downloadcenter/list.aspx?lcid=13)

を片っ端から入れなおしました。

 

中の10.Gsenserのドライバを入れたところ

f:id:gazemaru:20210422053310p:plain

見慣れないセンサーの項目が。

よく見るとセンサーなのにkeyboadの文字。

お前か…。

完全に治りました。

やはりドライバはちゃんと入れないとだめですね。