GAZEMARU

中華系ガジェット・ホビーを中心に扱います

CPUとマザーボードの中古セットを買ったらWindows10が実質無料でついてきた件

マイニング用にあまったRYZENで一台PCを作ってrx580をテスト稼働させていたんですが最初にAfterburnerが起動しなくなり、ドライバを入れなおそうとしたところ必ずPCが落ちるようになりました。

仕方がないのでPCリカバリしてもだめ。

今度はもうドライバが入れられないのでマイニングそのものがだめに。

rx6800を買ったので差し替えたところこれもだめ。

Geforece960を刺したら正常。

RX二枚は別PCに刺したら正常。

なんだこれ・・。

 

もうわからんけどこれ以上検証することにもう嫌気がさしたのでマイニングPCはインテルに差し替えることに。

ちょうど某電機に手頃な中古のマザボとCPUのセットを発見。

CPU古いし、ちょっと割高な気もしたけどCPUの実勢価格からするとマザボ代が実質2000円だったので即決。

見つけたので買ってきて差し替えしました。

RX6800は無事作動。

 

これで高いグラボの本領発揮と思いきや今度はWIN10のライセンス違反表示。

まあCPUとマザボとっかえたから仕方ないかなと思ったんですが再度認証試したところ

今入ってるWin10PROはだめだけどWin10HOMEなら認証できるというまさかの表示が。

仕方ないのでもう一回フォーマットしてWin10home入れたところ全く問題なく認証。

プロダクトキーも取れてる。

まじか・・・。

 

どうやらこのマザボとCPUを前に使ってた人のライセンスがそのまま引き継がれた模様。マイニング用だしまあいいかという感じでそのまま使ってます。

 

前の持ち主はどうしたんかな・・。

影響あったら気の毒だけど。