GAZEMARU

中華系ガジェット・ホビーを中心に扱います

今更ですがIXPAND CHAREGER買いました。② 分解編

IXPAND CHAREGERを使ってバックアップは正常にできたので早速分解とSDカードのダウングレードにかかります。

 

まず底面のグレーのゴムを取ります。

ゆっくりとれば変形もなく取れます。

f:id:gazemaru:20230820000719j:image

でとった後ネジを外すのですがトルクネジ…。

しかも小さくてどの番号かネットで検索しても分かりませんでした。

実際にはT6でした。

違うのでやると舐めますので注意を

f:id:gazemaru:20230820000706j:image

でネジを外した後なんですがここからが面倒でした。

ネジを外しても全然開きません。

爪でガチガチになってます。

サイドは特に硬いので上下に薄いカードを刺してそこにIPHONE分解用で購入した

プラ棒を写真のように突っ込んで少しづつ爪を開いていきました。

f:id:gazemaru:20230820000620j:image

かなりの力技。

 

ちなみにゴムを剥ぐ必要は全くありません。

某動画に騙されるところでした…。

 

分解後は普通のプラスネジ。

f:id:gazemaru:20230820000806j:image

怪しいオレンジテープ発見。

f:id:gazemaru:20230820000743j:image

外して再度の爪を軽く上げて基盤を裏返しするとテープに隠されたSDカードを発見できました。

f:id:gazemaru:20230820001644j:image

謎の手書きあり…。

※ちなみにこのSDカード直接PCに差し込んでも中身は見れませんでした。

使うためにフォーマットすれば使えるのですが…。

 

で今回は128GBにダウングレードしようと思ってたので手持ちの128GBに差し替え。

一旦ネジを使わずに仮組。

さて再設定してみようと思ったら・・あれ??

IXPANDのランプが点滅後消灯するように…。

IPHONEのアプリ入れなおしても最初は見つかりますが接続は失敗。

SDカードにブートデータも入ってたか・・と思って戻してみましたがダメ。

やっちまった…。

開くときにどこかの配線がきれたんでしょうね・・。 

折角頑張ってきれいに分解したのにただのプラスチックの塊に・・・。

さようならIXPAND…。

512GBのSDカードは大事に使うよ…。