GAZEMARU

中華系ガジェット・ホビーを中心に扱います

今更ですがIXPAND CHAREGER買いました。①レビュー編

以前SDカード抜きで話題になっていたサンディスクのIXPAND CHAREGER。

その時探しましたが安価では見つからずあきらめていたですが初めて行ったハードオフにて発見。

f:id:gazemaru:20230820000941j:image

実はこの後ろにもう一台あったのですがそっちは256GBでした。

値段は一緒…。

いずれも未開封品。

やけにハードオフにしては安いとは思いつつ店員さんを呼んだのですが

値付け間違いだったのかもしれません。

 

特に何も言われず購入しました。

f:id:gazemaru:20230820000959j:image

これ未だにソフトバンクのページには販売中になってますが

なんとお値段43780円。

こわ…。

 

購入目的は二つ。

一つ目は手持ちの中で最大容量の512GBのSDGカードの入手。

二つ目は実はうちのパソコンでIPHONEフルバックアップは問題ないのですが写真や動画のコピーや削除は極端に不安定で困ってました。

なのでSDカードを差し替えてこれでバックアップすればいいやと。

 

取り合えず開封

 

でコピー始めたのですがなにせ写真の枚数は1万枚近く。

f:id:gazemaru:20230820001028p:image

容量としては30GBほどだったのですが時間むっちゃくちゃかかりました。

時々勝手に止まったりするので…。

結局3日ほどかかりました。

 

本来の製品としての評価ですが

①充電時はかなり熱くなります。そのせいで頻繁に停止。充電には向いてません…。

しかも普通にケーブルで充電したほうが早いです。

②バックアップに関しては操作の自由度が低いです。

但しアプリからコピーした本体の削除はさせないというところからも設計思想はちゃんとしてるなあと。(PCに繋いだ状態での削除は可能)

③PCと接続した際は全く問題なし。

 

正直なところ充電機能はいらないかなと…。

まあ三日かかりましたがおかげでPCに動画と写真をコピーして

スマホ側の写真を一部削除して整理はできました。

 

次回は分解について。