GAZEMARU

中華系ガジェット・ホビーを中心に扱います

GPDXD(初代)今更使えるのか検証

GPDXD(初代)がかなり安い価格でオークションに出てたので初値で入札したところそのまま落札できてしまいましたw

落札後によく考えればむちゃくちゃ古いし、アンドロイド4.4だし妥当と言えば妥当だったかなとも思いましたが折角なのでいろいろ検証しようと思いました。

ちなみにGPDのアンドロイドシリーズはなんだかんだでXPPLUS以外は

全部新品で買ってます。

そしてXP以外は売り払ってます。

 

なんでまた買うよというところですがなんだかんだで他のエミュ機メーカーより出来がいいんですよね。

最近また他社で似た感じの新型出るみたいですがこの折り畳み式はロマンがあります。

 

到着した本体。

何にも考えずに落札したんですが32GB版でした。

この機種 容量で本体の色が違うという仕様だったんですよね。

前持ってたのはなんだったっけとaliの購入履歴みたところ2017年購入時32GBでした。

なんと全く同じものw

 

到着した本体。

傷もなくやけにきれいです。

アナログスティックがテカテカですがこれは加水分解かも・・。

 

取り合えずファームが古かったので更新して利用してみました。

PLAYストア:取り合えず起動できます。アプリ入れようとすると落ちます・・。

YOUTUBE:アップデートしろ→できません。

TunelnRadio:接続エラー

Happy Click(違法ダウンロードソフト?):接続エラー

KO GAMEBOX(違法ダウンロードソフト?):接続エラー

ブラウザ:表示が微妙に崩れますが使えました。

予想はしてたもののアンドロイド4.4も2023年の今では壊滅的ですね・・。

標準搭載アプリはオンライン接続が必要なものは壊滅です。

 

アンドロイドはこの点がきつい。

前はアプリも結構普通に使えてたのになあ・・。

 

でゲームはというと一通りいれましたが今更なんですが

スタートボタンの位置に別のボタンがあるので押し間違い頻発…。

こんなんだったけ??と思いつつやっぱりまた速攻売りに出しました・・。