GAZEMARU

中華系ガジェット・ホビーを中心に扱います

マイソク 1.5Gプランに入ってみました。

諸事情があってメインの回線と他にADSLに入ってるんですがそれが2022/09 まで。

そう今月終わります。(※地域によって終了時期は違うみたいです。)

このADSLは廃止が決まる一か月前に入ったので格安で利用できてたんです。

3年近く使ってましたがそれも終わり…。

ソフトバンクから回線変更の提案はかかってきてたんですがソフトバンクair提案されました。

悪評高いソフトバンクair…。

しかも全然安くない。

なので常時接続できる回線がないか探してたんですが低速でも容量制限がほぼないのはそれほど選択肢がなくマイネオのマイソクを選びました。

手元に前使っていたWiMAXのホームルーターがあったのでそれと組み合わせで利用しようと契約。

届いた封筒の中はこんな感じ。

冊子とSIMのみ。

 

ホームルーターUQ版のSpeed Wi-Fi HOME L02。

とりあえずSIMを入れて起動しました・・がこんなランプ状態。

当然のようにつながっておらず。

AUのSIMならそのまま動くかと思ってましたが甘かった…。

 

ホームルーターSSIDに接続したところすぐに設定画面に。

プロファイルを追加しないといけませんがログインのアカウントとパスワードは

ホームルーターの底に初回ログインという名前で記載があるのでそれを入れます。


マイネオのプロファイルはここにあるので手入力。

https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html

ハイスピードプラスに設定。

設定保存したらすぐにランプは緑に。

とりあえず計測。

ほぼ契約通りの数字。

1.5ってどれくらい使えるんでしょうね・・。