GAZEMARU

中華系ガジェット・ホビーを中心に扱います

第10世代 Fire HD 8(2020年モデル)でホームボタンが消えた話。

買ったのは今年5月。

FIRE HD10も持ってたので以前持っていた8インチ版は売却していたのですが

会社帰りに使うにはちょっと重いので気軽に持ち運ぶ用に購入。

しかし半年もしないのにFire HD 8 タブレット 2022年モデルが出たのであー失敗したと思ったんですがこの新型を含め2022以降のモデルはGOOGLE PLAYがついに塞がれたと判明。

正直価値が半減というかアンドロイドアプリが使えないということは

人によってはゴ○です。

うっかり買い替えなくてよかった…。

 

といいつつこのタブレットにまだGOOGLE PLAY入れてなかったので導入。

いつも使ってるアプリをそのままダウンロード、一通り起動して動作OK。

と思ってたんですが数日後操作していたところホームボタンを含めた▲●■がない!

この部分がない!

一回ソフトを立ち上げたらもう電源を落とさないと変更できないw

GOOGLE PLAYを入れたから嫌がらせ???

 

ググって出たのは以下

上から下にスワイプで出る →出ない

40秒長押しで再起動 →出ない

アマゾンのレビュー見ていると似たような状態になった人はいる模様。

もうどうやっても出ない。

 

これは初期化するしかないか…と思ったんですが

ふと上から下にスワイプしたら見慣れない表示が

オフにしたら普通に出ました・・。

どうもスワイプしたときに間違って押していたらしい。

つーかみんなこれじゃん。。

echoshowの代わりになるモードなんて使わんから全然わからなかった。

下のアイコンの並びでもないから気づきにくい・・。

FAQにも書いてないからなあ・・。

 

ちなみに現時点ではまだ旧型買えます。

OOGLE PLAYを入れて安いアンドロイドタブレットとして使いたい人はお早めに。