GAZEMARU

中華系ガジェット・ホビーを中心に扱います

いまさらRetropedia Jumbo (リメイクではないほう)のゲーム追加してみました。

11.11の日でaliで購入した新しいゲーム機がそろそろ来るなあと思ってたときにそういえばRetropedia Jumbo ってゲームの追加できたことを思い出しました。

いまさらだけど暇だしやってみるかと思ってやってみました。

備忘録がてらこちらに掲載しますが

はっきり言って全くお勧めしません。

理由は後述します。

 

ちなみに私のRetropedia Jumbo は通称ジャンボリと呼ばれるリメイク版ではなく従来通りのRETROARCHの画面丸出しのバージョンです。

※リメイクはUI以外ほぼ変わりない(と思ってた)ので買ってません。

 

まず準備ですがPS1以外ならSDカードの容量は気にする必要はほぼないと思います。

PS1の場合はある程度の容量のものを準備する必要がありますがここで注意するのは必ずFAT32でフォーマットが必要なことです。

 

PCのOS標準ではもうできなくなってるので下記ソフトを使ってフォーマットしてください。

名前はハードディスクフォーマッタですがSDカードのフォーマットもできます。

PCにSDカードを刺した状態で起動しましょう。


以下が起動時の画面です。

ここでSDカードを選択してください。

※選択間違うと間違ったものがフォーマットされます。

FAT32を選んで次へで開始されます。

 

準備が終わったらFAQ - retropediaを参考にファイルを作成していきます。

ゲームを追加する方法を教えてください。

SDカードからゲームを追加する手順は以下になります。
※PSの1つを例として説明します。
①SDカードの「Playlists」フォルダにテキストドキュメントを新規して、「Sony - PlayStation.lpl」にリネームしてください。

こんな感じです。

②新規ファイル「Sony - PlayStation.lpl」に下記のような内容を追加してください。 
/storagesd/roms/Sony - PlayStation/Akumajou Dracula X - Gekka no Yasoukyoku (Japan) (v1.2).cue
Akumajou Dracula X - Gekka no Yasoukyoku (Japan) (v1.2)
/tmp/cores/pcsx_rearmed_libretro.so
PlayStation (PCSX ReARMed)
DETECT
Sony - PlayStation.lpl

ここで注意なのですが当然追加となると複数追加していくと思います。
その際同じゲーム機は同じファイルにどんどん追記することになりますが
下記のように分かりやすくするために空欄をいれると・・・

本体を起動した瞬間から壊れたのかと思うほどの不安定動作を引き起こします。
retroarch自体の仕様でしょうか???

下記のように空欄なしでどんどん追記していくのが正解です。


 ②「ROMs」フォルダの下に「Sony - PlayStation」フォルダを新規して、下記のファイルを新規フォルダに入れてください。※「ROMs」フォルダはなかったら「ROMs」フォルダも新規してください。 Akumajou Dracula X - Gekka no Yasoukyoku (Japan) (v1.2).cue Akumajou Dracula X - Gekka no Yasoukyoku (Japan) (v1.2) (Track 1).bin Akumajou Dracula X - Gekka no Yasoukyoku (Japan) (v1.2) (Track 2).bi

これで終わりかと思いきやPS1に関してはほとんどのソフトが立ち上がっても操作できません・・・。 

③前の「Q:ゲームを追加する方法を教えてください。」と同じようにPSの1つを例として説明します。

青字をご注意ください。

1. SDカードを本体に差し込んで、一度起動してから、パソコンに差し込んでください。

2. SDカード\configfiles\retroarch\config\PCSX-ReARMedの下にテキストドキュメントを新規して、

下記を追加してください。
pcsx_rearmed_multitap1 = "disabled"
pcsx_rearmed_multitap2 = "disabled"
pcsx_rearmed_pad1type = "standard"
pcsx_rearmed_pad2type = "standard"
pcsx_rearmed_pad3type = "none"
pcsx_rearmed_pad4type = "none"
pcsx_rearmed_pad5type = "none"
pcsx_rearmed_pad6type = "none"
pcsx_rearmed_pad7type = "none"
pcsx_rearmed_pad8type = "none"
 
③ ②で作成されたテキストドキュメントを
Akumajou Dracula X - Gekka no Yasoukyoku (Japan) (v1.2).opt」にリネームしてください。
 
これでやっと終了です。
長い・・。
 
ゲームを追加する度に↑3つの工程が必要です。(PS1でなければ2つ)
はっきり言ってめちゃくちゃ面倒です。
 
しかも問題は他にも。
 
問題点2 メニュー表示がおかしい。

下記がうまくいって表示させた画面ですが…
(ちなみにもちろん全部原版持ってます。悪しからず。)

そう、全部なぜか前方に黒い■が…。
もちろんプレビューの表示も出ません。
正直興ざめです。
いろいろやってみましたがこれを改善する方法は見当たりませんでした。
どなたかご存じでしたら教えてくださいませ。
 
問題点3 やたら画像が荒い
 
以下見ていただきたいのですが

PS1のレースゲームでは一番好きなR4の画面ですが…荒れ荒れです。
ムービーは一番ひどくノイズまで載ってます。
これじゃ一応できるけどねってレベル。
ちなみに最初から載っているゲームはこんな状態ではなく普通レベルです。
搭載されているSOCからすると問題ないはずなんですけどね。
これも改善方法分からずでした。
 
結局萎えてしまいこの端末にPS1を追加する
のは中止しました。
ちなみにジャンボリメイクは追加するに①②の設定は必要なくフォルダに
ROMを放り込めばいいように改良されてるそうです。
※購入を薦めているわけではありません。
問題点②③がどうなってるかは分かりません・・。
だれか検証して…。