GAZEMARU

中華系ガジェット・ホビーを中心に扱います

UQモバイルは9月以降もSIMロック解除できない?(2019/9/1)

9月1日以降、各社SIMロック解除できるようになりました。

現在複数のIPHONEを使っているのですが現在IPODの代わりに使っているUQモバイル版のIPHONESEがあるのでそれを解除しようと思いました。

UQモバイルのHPを見ると以下の記載が。

UQ mobileご契約者(端末購入)ご本人以外の場合〉(2019年9月1日より)

お電話でのお申込み

UQお客さまセンターにて受付いたします。(パソコン・スマートフォンからの受付はしておりません)

  • 手数料3,000円(税抜)

手数料は、当社指定の「コンビニ収納決済サービス」にてお支払いください。

お申込み後、お申込者様よりご申告のあった携帯電話、スマートフォンへSMSを配信します。
SMSに記載されているURLよりお支払に必要となる決済番号取得の手続きを行ってください。
(手続にかかわるインターネット通信料金は、お申込者様にご負担いただきます。)
決済番号取得後、当社指定のコンビニエンスストア(※)にて手数料をお支払いいただくことでお申込みが完了します。
コンビニエンスストアでお支払いただける期間は、決済番号取得後、1週間となります。
手数料お支払い後、翌営業日【中】にお申出のあった移動機のSIMロック解除処理を実施いたします。
SIMロック解除処理完了の通知はいたしません。
SIMロック解除処理の取消はできません。

https://www.uqwimax.jp/mobile/support/procedure/simcard/unlock/

相変わらず店頭不可…。

さらにNETも不可。

UQコールセンターだけ。

まあしょーがない。

一応IMEI問題ないかは事前に確認しOK。

今契約者だし本人確認も簡単だろうと電話しました。

 

10分ほどまたされてオペレーターに。

すみません、SIMロック解除したいんですが。

はい。IMEIを教えてください。

・・・です。

はい、わかりました。

支払い状況には問題ありませんが解除はできません。

は?なぜでしょうか?

この端末は解約されて100日が経過しているからです。

下記がUQのHPに現時点(9/1)書いてあるSIMロック解除の注意事項。

下記を読めばわかりますが

そんなことは全く書いてません。

 

f:id:gazemaru:20190901233421j:plain

以下念のため魚拓

https://megalodon.jp/2019-0901-2353-44/https://www.uqwimax.jp:443/mobile/support/procedure/simcard/unlock/

 

恐らく1行目の当社の回線契約を解約済みのお客さまにおける、SIMロック解除のお手続き可能期間は、解約後100日以内となります。これを言ってるのだと思いますが私は現時点でUQモバイル契約者です。

これには該当しません。

この文書はUQモバイル契約者がUQモバイル版の中古端末を購入するということを全く想定していないのだと思われます。

書いた担当者がバカすぎる。

それを言うなら端末のSIMロック解除のお手続き可能期間は、端末購入時の契約を解約した場合、解約後100日以内となります。とすべきです。

そもそも今回のSIMロック解除の起因となった総務省の指針の内容を読む限り

解約して100日以内なんて期間を設けること自体違反と思われます。

UQと契約しているかどうかなんてそもそも条件にいれるのがおかしい。

Yモバイルを含めた他社を見る限りこんな制限をかけた大手は見当たりません。

厳しくなる前のAUSIMロック解除規定をコピペしたとしか思えません。

どう考えても納得できません。

そもそもネットでできることを一々電話でさせてコンビニで支払うようなシステム自体もおかしいです。(支払い後のSIMロック解除処理完了の通知はいたしません。という文言も。支払い手続きはSNSで送るのに。やる気ねー。

この点、問い詰めたところ担当はパニックになり意味不明なことを言い始めました。

UQウルトラだめだ・・・。

いまだにこの件は係争中です。後日追記します。