GAZEMARU

中華系ガジェット・ホビーを中心に扱います

日本滞在者向けプリペイドSIM買ってみました。

DELL Venue 11 Pro 7140にはLTE対応SIMスロットがあります。

最近はどこもフリーWIFIがあるし、必要ならテザリングすればいいのでそんなに必要になる頻度は高くないのですが折角あるので使ってみようかとアマゾンを覗いたところこれを見つけました。 

 10GBで日数制限なし、ソフトバンク回線というもの。

日数制限なしと書いてますが実際には制限があります。

販売されているSIMによりますが購入したものは2019年末まで有効。

要は今年いっぱいでの5か月間10GBと使い切ればいいというもの。

あくまで予備回線ですし外で動画は見ないので10GBでも問題なし。

一時期姿を消していたプリペイドSIMですが訪日外人向けに復活していたんですね。

そういえばここ数年外国にいくときには同じようにSIM買ってから行ってましたw

パスポートの登録は必要ですが日本人だからだめとはなってない模様のため買ってみることにしました。

購入価格は2000円ちょっと。

買い切りで初期設定費用もありません。

 

早速注文したところすぐに届きました。

回線はソフトバンク回線のものを購入しました。

中は

f:id:gazemaru:20190731041706j:plain

これだけ。

いたってシンプル。

PCで使うのでAPN設定が必要。

初めてPCでAPN設定しましたが簡単でした。

WIN10はよくできていて簡単にWIFILTEを切り替えできます。

 

肝心の速度ですが

自宅で下り3.5Mbps 街中で使ったところ2Mbpsでした。

遅い…。けどまあブラウジングなら使えないレベルではない感じ。

ちなみに上りは10Mbps前後出ていました。

格安SIMより格段に安いので値段を考えればまあ悪くないかと。

ちなみに取り合えず設定すればすぐ使えますがどうも記載のアドレスで登録をしないと10日ほどで使えなくなる模様です。

 

犯罪防止でプリペイドSIMはなくなったはずですが登録前でも使えるならデータ専用とはいえ結果的にはなし崩しですね…。