GAZEMARU

中華系ガジェット・ホビーを中心に扱います

jumper ezbook x1 購入しました。(その3)



その3です。

・動作速度

N4100の動作ですが期待通りです。

ATOM機とは体感速度が全く違います。

古いモバイルcorei3機と並みの速度があります。

passmarkのスコアは2340

atomのz8300が1194なので歴然です。

(というかz8300が8000シリーズのatomの中でも異様に低い。)

OFFICE2007を入れましたがエクセル、ワード両方がすぐに立ち上がります。

PHOTOSHOPはCS2を入れてみましたが…残念ながらまあまあ重いです。

起動に10秒ほど。

jpgの変換も待たされます。

もう少しいけると思ったんですけどね。

動画の再生は時に問題なし。

 

SSD

問題のSSDですがCrystaldiskmarkはこんな感じでした。

f:id:gazemaru:20190221052802j:plain

当たり前ですがeMMCよりずっと早いです。

ですがSSDとしては書き込みが異様に遅い。

デバマネではOSC m2 128GBと表示。

ググっても何も出てこないw

とりあえず交換しなくてもいいかなとも思いつつどうするか思案中。

追記:開けて確認しました。

f:id:gazemaru:20190306043448j:plain

 ON800 M.2 2242 の文字。

ぐぐったところこれが出てきました。

残念ながら128GBのページは見つからず。

Seq Read 500MB/s、Seq Write 300MB/sの高速データ転送が可能です。

となっていますがWriteの性能は全然出てないですね。

ちなみにamazonのレビューでは別の方はSHEKINAH SSD 128G だったと記載されていました。

性能見る限り誤差の範囲?

交換検討中ですが 2242 って選択肢が相当少ない。

AMAZONにはよく分からんメーカー多数w。

価格COMでは一択のみ・・・。

問題はWriteの性能のみですが正直体感改善するのやら・・・。

 

・キーボード

当然ですが半角/全角キーがありません。

別のキーに割り当て要。

一番困ってるのはエンターキーが小さいこと。

ブラインドタッチしているとすぐ上の¥を何度も打ってしまいます。

それ以外は特に癖もなくちゃんとタッチ感もあります。

音も煩い感じではありません。

 

・モニタ

これはしかたないのですがやはりモニタが小さいw

細かく設定して調整要。

 

・バッテリ

これはWindowsの問題だと思いますがスリープだとあんまり持ちません。

連続利用なら公称通り持ちそうです。

 

WIFI

サイトによって記載にばらつきがありますが11ac対応です。

MAX433ですけどね。

11nだとなぜか72Mbpsしか出ず・・。

11ACに切り替えで使ってます。(こちらはちゃんと433Mbps)

  

・端子

普通のUSBが一個もないのは地味に不便です。

容量についてはとりあえずマイクロSDで補完。

typeC用のHUB購入予定。

充電もPD対応必須のため新しいモバイルバッテリ追加が必要のようです。