GAZEMARU

中華系ガジェット・ホビーを中心に扱います

RETROPEDIA購入しました。

レトロぺディア、この名前をかなり出遅れて知ったのですがゲリラ販売だったので購入に1週間以上かかりました。

そのわりに届いてからはずっと放置してたんどね…。

 

購入したのは6145版です。

 

本体の箱

f:id:gazemaru:20190307144820j:plain

非常におしゃれです。

中国語ですがちゃんとデザインされている…。

 

こちらが追加コントローラの箱

f:id:gazemaru:20190307144805j:plain

 

中はこんな感じ。

f:id:gazemaru:20190307144855j:plain

 

クラシックminiと並べてみました。

f:id:gazemaru:20190307145338j:plain

一見同じようなサイズですが

f:id:gazemaru:20190307144934j:plain

実際には一回り大きいです。

製品としてのクオリティは問題ありません。

むしろコントローラ挿入口はUSBなのでこっちのほうがいいかも。

 

使用感としては

①基本画面はRETROARCHの設定画面です。

設定画面でゲームを選ぶ感じ。

一応パッケージ画像も設定されていますが中華機器にしてはましなほうですが間違いも多いですしサイズもバラバラ。ないのもあります。

②CDROM2、MEGACDは全くありません。

パッケージにはありましたが画像が間違ってるだけでした…。

③アーケード、MSXMSX2、アーリーSEGAは充実しています。

MSXMSX2、アーリーSEGAがここまで入っているのはなかなかないのでこれはこれでありでしょうね。(ただしMSX2+やTURBORは見当たらず。)

スーパーグラフィックスと32Xも網羅されています。

④設定は弄れない模様。

(一時設定にはいる改造が流行りましたが壊れやすくなる模様。)

⑤アドベンチャー系のゲームはどのハードでも非常に少ないです。

MSXMSX2はここを期待してたのですが。

 

個人的にはアーケードはパンドラボックスは持ってるので買わなくてもよかったかも…。このあたりはどのハードに思い入れがあるかによるでしょうね。

改造したクラシックミニは初期化しようかとも思ったのですが結局こっちを出したままにします。

 

ちなみに説明疎書にかいてあったサポートページはもう消えてる…。

 

 

gazemaru.hateblo.jp