GAZEMARU

中華系ガジェット・ホビーを中心に扱います

スポットクーラー買いました。①

マンションを引っ越したのですがその部屋うちの一つが廊下側でエアコンダクトの配線もなし。

入居するときは何も考えてなかったのですが6月に入った途端蒸し風呂のような暑さで使用困難に。

 

エアコンを追加購入しようと思ったのですが

①通常のエアコンは室外機の廊下設置が不可。(消防法の問題とのこと。)

②窓用エアコン(室外機不要型) 

 

窓の高さが全然足らず不可。

77cmほど必要のようです。これ以上小型のタイプは無し。

廊下側の窓って防犯上小さいと思いますが不可。

横置きできないのかと思ったけど不可。

横置きタイプはなし。

検索したら結構探してる人はいるようですが販売はありません。

③持ち運びできる超小型のタイプ。

室外機のあるキャンピングカー等で利用するものがありましたがすでにほぼ廃盤。

※”ラ・クール”で検索してみてください。

amazonでも以下ぐらいしか選択しが少ない。 

 となるとあとはスポットクーラーと呼ばれる製品になります。

 

いろいろ出てるのですが無骨なデザインのものが多かったので一番メジャーそうだったこれ買いました。 

 どこでもクーラー。いい名前です。

届いたので排気を外に出るように排気ダクトを設置して稼働。

一応涼しい風が出てるので試運転かねて一一時間放置。

戻ってきたら

 

え?

かえって部屋が熱くなってる…。

 

本体裏の排気ダクトのところからも温風の漏れも酷い。

暖房器具かと思うほど。

対策でこんな感じでテーピングしたりしました

f:id:gazemaru:20200626143537j:plain

が全くダメ。

排気のホースも熱いし、本体も無茶苦茶熱い。

 

コロナのカスタマーセンターに電話しましたが

故障なのかどうかも分からないと

曖昧な返事。

こんなものなのか?

毎年型番変えて売ってるのはそのためか???

 

ちなみに除湿機能は確かにすごかったです。

ガンガン水たまります。

でもほしいのは除湿器ではありません。

これはエアコンではなく除湿器だと思います。

 

明らかに優良誤認な気がします。

初期不良だったかもしれませんが

個人的には全くお勧めしません。

修理に出しても故障じゃないといわれかねなさそうでしたので速攻返品しました。

その②に続く。 

 

gazemaru.hateblo.jp